日々是記録。。なむぅ。。 映画・本・衝動買い・ なんでもメモメモ。。
UDON Site ★★★☆☆   
TOHOシネマズ 市川コルトンプラザ 134miles パンフ:x グッズ:o

「踊る」の本広克行監督の最新作「UDON」が封切りされたので見に行ってきました。
ユースケ・サンタマリア番宣でまくりw
メインテーマはソウルフードですね

今までの踊るテイストはドラマ部分にそこはかとなく感じられましたが、讃岐うどんドキュメント映画って感じでしょーか

ところどころで挿入されるキャプテン・udonのブレードランナーのような近未来のアクションシーンとかメリハリあって良かった^^;;

ただ、カンヌに宣伝に行ってたが、我々日本人には馴染みのあるうどんだけど、映画の70%以上のうどん店のシーンが、海外にもっていっても受け入れられるかなぁ。。


松井製麺所のロケ地は素晴らしい!!讃岐富士が宮池の映り逆さ富士となっているバックを横に製麺所がポツンと立っている、地理から調べてみると、丸亀市土器町西2製麺所の裏の森は実は十二宮というお宮さんがあるらしくて、その横だから宮池って呼ばれているんだろーか?
おまけで、Google Earthであのシーンを再現w



映画見た後に、無性に鹿児島と桜島間を繋ぐ桜島フェリーのうどん「やぶ金」が食べたくなった。白いプラスチックの器に、腰のあるうどん、ネギ、出しのきいた汁、そしてなんといっても甘い薩摩揚げ!
この桜島フェリーは、片道:大人160円、24時間運行で15分程で対岸に着く、その間にすするうどんのうまいこと。。かなりファンの人います
最後に食べたのは。。。高校の桜島一周(54km)歩行の時かな。。
正月に鹿児島に帰郷した際には絶対いくぞぉ!!

。。。と思った矢先に、ぐぐってみたら2006年8月末に閉店するそーな。。。 Orz
親会社が変わるだけなのか不明だけど残って欲しい味です。

鹿児島のソウルフードなんだろ。。白熊?芋焼酎?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
らおちゅうは再現したかったみたい。
実はYamaのしょっぽい一周しなかった?
そしてきょうはYamaと閉店したいです。
2006/08/27(日) 15:42 | URL | BlogPetのらおちゅう #-[ 編集]
その桜島フェリー、20年ほど前に新婚旅行で乗ってましたがww
うどんは食べませんでした、残念。

UDONは麺通団がらみの映画らしいので、UDONなうどんが食べたくなったら新宿へGO! ですよっヽ(゚∀゚)ノ
2006/08/27(日) 15:48 | URL | ゆう輝★ #TBb5cWT2[ 編集]
>ゆう輝★さん
おお、乗られてたんですか!
フェリー先頭から見る桜島は絶景ですよ、でーんとしててw
麺通団ってほんとに本だしてたんですね。。

>らおちゅう
おいらと閉店って。。なにw
2006/08/28(月) 03:19 | URL | Yama #195Lvy4Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nigimitama.blog28.fc2.com/tb.php/205-51d1289e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
UDON観てきました。(公式サイト)いつものシネコンでは一番大きなシアターでしたが、満員ではありませんでした。他のシアターでは満員なっているところもありましたので、UDONが今週末の観客動員数1位になるかはちょっ
2006/08/27(日) 22:43:02 | 玉露 いかがです?
